2019-06

FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月24日~6月28日週間レポート。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から7週間が経過しました。7週目の収支報告です。今週はFXを始めてから初めて1週間でプラスとなりました!わずかでも嬉しい!ここへ来て、自分の中で以前と変わったことは、なんと言っても無駄な、根拠のないエントリーが減ったことですね。
自己啓発

子供のように、一生懸命に。

子供は日々、一生懸命生きています。出来ないことがあれば出来るまで頑張るし、分からないことがあれば、「なんで?」「どうして?」と大人に聞くし、自分でも一生懸命考えます。そしてまた新たなことにチャレンジし、新たなことを発見し、探求し、日々成長していきます。私たち大人はいつの間にこの一生懸命さを失ったのだろう。
自己啓発

明確なビジョンと自信がモチベーションの持続を生み、成功をもたらす。

プロサッカー選手の本田圭佑選手の言葉にこんな名言があります。「1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことが出来る。僕はその味をしめてしまったんですよ。」この1年後の成功を想像すると、という部分にポイントがあります。1年後に成功している自分を明確に描けているから、日々の努力までも楽しむことが出来るわけです。
教育

子供は親の背中を見て育つもの。親の言うことを聞いて育つわけではない。

子供を育てていく上で、なかなか思うように上手く育てられない、というような悩みは親であれば大抵の親が持つ悩みかもしれません。子供が言ってることを理解してくれないとか、言うことを聞いてくれないとか、こういう風に育てたつもりなのにとか。ほとんどの親がこのように思った経験があるでしょう。なぜ子供は親の言う通りに育ってくれないのでしょうか。
ビジネス

ビジネスで成功するカギは、徹底的に真似をすることと、レシピを作ること。

ビジネスで求められること、それは成果を出すことです。厳しいようですが、どんなに頑張っていても成果が出なければ意味は無いですし、評価もされません。極端に言えば、残業を繰り返して時間の限り仕事に打ち込んでも成果が出ない人よりも、寝ながらでも成果を上げてくれる人の方が求められます。日本の武道や茶道には、「守破離」という言葉があります。
自己啓発

がんと闘病した小林麻央さんの強さから学ぶべきこと。

自分の心身を苦しめたまでのこだわりは失ってみると、それほどの犠牲をはたく意味のあるこだわり(理想)ではなかったことに気づきました。そして家族は、私が彼らのために料理を作れなくても、幼稚園の送り迎えができなくても、私を妻として、母として、以前と同じく、認め、信じ、愛してくれていました。私は、そんな家族のために、誇らしい妻、強い母でありたいと思いました。
お金

今すぐLINE Pay、PayPay、メルペイなどのキャッシュレス戦争の恩恵にあずかろう。

キャッシュレス戦争が激化していますね。今現在、大々的なキャンペーンを打ち出して勢いのあるキャッシュレス決済はLINE Pay、PayPay、メルペイあたりでしょうか。現金払い派の人にしてみれば、どれも登録の手間が合ったり、やり方が分からなかったり、わずらわしい部分はあると思いますが、このキャッシュレス戦争の恩恵にあずからないのは非常にもったいないです。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?6月17日~6月21日の週間レポート。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から6週間が経過しました。6週目の収支報告です。ご覧の通り、今週もマイナスです。いったいいつになったら皆様にプラス収支をお届けできるのか・・・。でも、この収支報告がガチでリアルな数字です。
ビジネス

AIに仕事を奪われないための仕事の本質とは。

私は確実に失業者が増えると思っています。「LIMOくらしとお金の経済メディア」ではAI技術が発達しても必要な「スキル」を身に着ければ、自身の付加価値を上げることは可能とし、身につけるべきスキルを紹介してくれています。しかし私がこの記事を見て思ったのは、本質がズレているのではないか?ということです。AIがその仕事を出来るようになったら?という疑問が残ります。
自己啓発

一点集中の大切さ。一流になるには一点集中しかない。

何かを成し遂げるときに大切なこと、それは脇目も振らず一点に集中すること。この一点に集中することの大切さは色んな所でよく説かれています。なぜそんなに一点集中が大切なのでしょうか。