2019-07

スポンサーリンク
自己啓発

やる気の原動力は目標だけではない。危機感から生まれるやる気も強い原動力となる。

以前にこのブログで、現在メジャーリーグで活躍中のダルビッシュ選手の動画を紹介しました。 ダルビッシュ有の想像力が凄い!思考回路の切り替えには想像することが大切。 その中で、ダルビッシュ選手の想像力が凄いと紹介しました。 ...
お金

国や政府に頼ってはいけない理由は税金の使い道に問題があるからである。

最近話題になった年金2000万円問題の影響で、このままではいけないと感じる人が多くなったり、国や政府には頼ってはいけないし、頼れないと思い始めた人も多いように感じます。私もこのブログでそのことについては何度も述べています。 自分の身...
自己啓発

真剣勝負の語源のように、本当に真剣な姿で何かに取り組でいるだろうか。

真剣という言葉をよく耳にしますが、最近の若い人は実は意味を理解していない人が多いようです。 真剣とは読んで字のごとくですが、真剣=本当の剣のことです。 だから真剣勝負という言葉があります。これは真剣で勝負するということで、一太...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの7月22日~7月26日週間レポート。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から11週間が経過しました。11週目の収支報告です。 7月22...
お金

税金の面から、お金の使い方の大切さを考えてみよう。

「LIMOくらしとお金の経済メディア」の記事より。 この記事の冒頭にある文面が非常に上手く税金というものを説明してくれているので引用させてもらいます。 ”歩いていけないこともない距離を、タクシーに乗って600円払う...
自己啓発

松下幸之助のみかんの逸話。経営の神様はやはり人格も半端じゃない。

今日は経営の神様と呼ばれる松下幸之助さんの逸話を紹介しようと思います。この話はあまりにも有名過ぎてご存知の方も多いかとは思います。 新幹線に乗っていたある夫婦がすぐ近くの席に座っていた松下幸之助さんを見つけます。実はその旦那さんは松...
お金

働く世帯の貯金平均額は月10万円以上。稼ぐことよりも金融リテラシーを高めることが重要。

「LIMOくらしとお金の経済メディア」の記事に、働く世帯の貯金平均額は月10万円以上という記事がありました。 記事にも同じことが書かれていましたが、「にわかには信じられない」と思う方も多いかもしれません。 まぁ、平...
お金

投資によるリスクは国や会社が破綻してしまうリスクを補うものである。

投資と聞くと、リスクがともなうという理由で、まるでアレルギーのように敬遠する人もいます。 でも私は思います。 「今の世の中にリスクの無いことなどあるのだろうか。」 結論から言うと、私は投資をしないことの方がリスクだと感じ...
自己啓発

他人は自分を映す鏡。自分次第で他人が変わるならば、自分も他人次第で変わるもの?

以前、松本伸介というテレビ番組で、島田紳助さんが言っていました。 「自分の人格は相手が決めるものやと思ってる。」 どういうことか簡単に説明すると、島田紳助さんが言うには、相手がケンカ腰で態度悪く、「よう!紳助」という風に言って...
自己啓発

洗練された商品も、洗練された人間も、まずは人の意見を聞くことから生まれる。

いい商品とは、たくさんの人の意見を聞き、リサーチし、それらを取り入れて完成するものです。それはどんな商品にも当てはまります。食品であっても、ゲームやおもちゃであっても、日用品や電化製品であっても、全てに共通します。 そのリサーチのた...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました