2019-12

お金

前澤友作氏のツイートに共感。お金が無いのはどこかのバランスが崩れているからである。

私個人的に、本当にお金が使えない人ってほんのわずかだと思うんです。確かに生活レベル的にお金を使えない人もいらっしゃるでしょう。病気などで働きたくても働けない人もいらっしゃるかもしれません。そのような人たちは本当にお金を使うことが出来ないのかもしれません。しかし大抵の人のお金を使えないとか、お金が無いという理由は、生活の中でどこかのバランスが崩れているだけなのだと思います。
ビジネス

副業のすすめ!副業をやるべき理由は企業の構造と労働収入の限界にある。

なぜ私が副業をすすめるのか。お金を出来るだけ稼ぐ必要があることは大前提として、ではなぜ会社から得られる給与だけではダメなのか。それは企業の構造を見れば分かります。そもそも企業というものは、オーナーがやりたいことを、労働者が労働することで進めていくものです。この構造を考えれば、雇われる側である労働者というものは、やはりレバレッジの中の一部であり、成績や頑張りが100%反映されるわけではありません。
自己啓発

知識は力なり。人生死ぬまで勉強である。

政治や経済は私たち一般庶民がどうこう言って変わるものではないですし、なるようにしかならないかもしれません。しかし、それを知っておくことは非常に大切です。なぜなら、私たち一般庶民はいわゆる小さなミクロの世界で生活していますが、その小さなミクロの世界は大きなマクロの世界の動向次第で大きく揺り動かされるからです。
自己啓発

何事もやってみなければ分からない。やらないことは人生の大きな機会損失となる。

「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる」あの経営の神様と言われる松下幸之助さんでも、何事もやってみて、経験してみないと分からないということです。たった一度のトライによって、その後の人生が劇的に変化する場合もあります。考え方が180度変わることがあります。視野が大きく広がることがあります。
その他

仕事と家事、どっちが大変?

仕事と家事、どっちが大変?という話題は尽きないものです。仕事も家事も、どちらもそれぞれ大変な面があり、辛いところがあります。ただ、家事は仕事と違って少なくとも外部からの圧力なり、精神的ダメージは少ないと思います。だから、働く人たちは口をそろえて家事より仕事の方が大変だと言うのでしょう。では、家事はそのようなストレスは無いのかと言うと決してそういうわけではないでしょう。
お金

「仕事と私、どっちが大事なの?」と聞かれたときの正しい答えとは?

「仕事と私、どっちが大事なの?」このような質問を女性から受けたことはあるでしょうか?幸い?というべきなのかどうかは分かりませんが、私は今のところ女性からこの質問を受けたことはありません。 しかし、結構多くの世の男性は、このような質問を受けたことがあるかもしれません。この質問になんと答えれば正解なのかは、男性にとって永遠のテーマだと言えるかもしれません。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの11月25日~11月29日週間レポート。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から29週間が経過しました。29週目の収支報告です。勝率は36回エントリーして29勝、約80%と勝率としてはかなりの勝率です。逆に言えば、この勝率ならばもう少し利益を取っておきたかったところです。今週も長めに持って大きく利幅を伸ばすことを心掛けていましたが、少し乱高下が多く、初心者の私にはまだまだ難しい相場でした。