2020年も大変お世話になりました。

その他

早いもので、2020年もあと数時間で終わりを迎えます。
今年はコロナウイルス一色で多くの人にとって大変な1年となりましたが、皆様にとってどのような1年だったでしょうか。
1年の始めに目標をたてた人はどのような結果になったでしょうか。

私個人的にはこの1年、飛躍の年にしたいと思っていました。
結果として、飛躍の年にはならなかったけれど、このブログとともに着実に前に進んだ1年になったかなと思っています。

自分が掲げていた目標の一部は達成することが出来ました。
けれど、達成できなかったことの方が多い。
達成できなかったことについて振り返ってみて、なぜ達成できなかったのか、何がダメだったのかなどを反省しながら、目標自体を見直して、また2021年、新たな目標をたてようと思います。

皆さんもほんの少しでもいいので、今年1年を振り返ってみてください。
ほんの少しでも振り返ってみることで、良かったこと、悪かったことが少なからず見えます。
それが見えるだけで、目標や抱負という大それたものでなくても、来年に活かせると思います。

1日の終わり、週の終わり、月の終わり、年の終わりなど、このようにして振り返ることで、過ぎた時間をも活かすことが出来ます。
そして過ぎた時間を活かすことが出来るから、未来の時間を有意義に使うことが出来るのだと思います。
この振り返り、反省という行為は、これからの時間をどれだけ有効に使うことが出来るかを大きく左右すると思います。

私の場合は毎晩寝る前に1日を振り返ります。
反省点がある日は次はどうするか、明日はどうするか、何が最善かを考え、そのイメージトレーニングなんかもします。
その反省が終わってある程度納得すれば、そこからはやりたいことを出来ている自分、楽しいことをしている自分、夢が叶った自分などを思い描いて、楽しい妄想します。

そう、つまり変態です(笑)

1日の終わりはいつもこのように締めくくっています。
そして1日の始まりはただ楽しい妄想をして、出来る限り絶好調の状態にします。

そう、つまり変態なんです(笑)

変態になる必要はないですが、少なくとも何かの節目には振り返ってみることは大事かなと思っています。
1日の終わりでなくても、週の終わりでなくても、月の終わりでなくてもいいので、今日1日だけ、年の終わりを簡単にでも振り返ってみてはいかがでしょうか。
必ず何かが変わると思います。

おかげさまでこのブログも少しずつではありますが成長してまいりました。
これもご覧下さっている皆様のおかげでございます。
皆様のおかげで今年も1年ブログを書き続けることが出来ました。
来年以降も書き続けようと思っています。

最後になりましたが、今年1年大変お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました