2020-02

スポンサーリンク
人物紹介・成功ヒストリー

インスタントラーメンの発明家、日清食品創業者、安藤百福の成功ヒストリー。実はチキンラーメンと共に苦悩した人生であった。

日清食品の創業者、安藤百福。世界初のインスタントラーメンを開発したことで有名である。NHKの連続テレビ小説、「まんぷく」のモデルとなったこともあり、ご存知の方も多いと思う。 今は世界を代表する企業となった日清食品だが、決して創業当時...
話題

新型コロナウイルス対策として首相が全国すべての公立小中高休校要請。新型肺炎によって起こり得る最悪の自体とは。

産経ニュースより。 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国の小中高校を臨時休校にするよう要請したという記事があがっていました。 これには驚きましたね。 この要請には賛否両論あると思いますが、思い切っ...
ビジネス

ビジネスにおいて、「頼る」ことと「任せる」ことは全然違う。

以前にこのブログで、 会社で必要とされるのは人を育てることの出来る人、あるいは人を動かすことの出来る人である。 という記事をアップしました。 そこにも書きましたが、育てる立場に就く人間は、大抵プレイヤーとして成果を上げた...
話題

銀行はいずれ無くなる。口座維持手数料の導入は銀行を破滅へと向かわせる。

最近話題になっている口座維持手数料というものを聞いたことがあるでしょうか。これは銀行が口座を管理するコストが上がっていることから、その分預金者から手数料を取って運営していこうという仕組みです。アメリカではすでに導入されているようですが、い...
ビジネス

与えることで与えられる。好意を持つから好意を持たれる。好かれようとする努力は不要な努力である。

マイナビニュースの記事より。 20代で気づきたい仕事の「しなくていい努力」という連載の24回目の記事、相手に好かれることばかり考えて疲れたらという記事があがっていました。 とても参考になるので是非読んでいただきたい...
名言

アイディアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイディアを実行する勇気のある人は少ない。

アイディアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイディアを実行する勇気のある人は少ない。 - 盛田昭夫 -(ソニー創業者の一人。) どれだけ立派な考え方を持っていたとしても、どれだけ素晴らしい理論を持っていようとも、...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの2月17日~2月21日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から41週間が経過しました。41週目の収支報告です。 2月17...
自己啓発

妄想は大切。その楽しさ、興奮、高揚感で目標達成の扉が開かれる。

以前にこのブログで、目標を紙に書き出す大切さをまとめた記事をあげました。 目標や夢を書き出すことの大切さ 私の中で、何かを達成したいのであれば、目標を紙に書き出すことは必須だと思っています。そしてその目標を何度も繰り返し読み、...
哲学

扉のカギをいくら壊そうとも、心にかかっているカギは決して外側から開けられるものではなく、絶対に内側からしか開けられない。

遠い昔、私がまだ小学校低学年ぐらいだったころだと思います。日本昔話で、全くご飯を食べようとしない殿様の息子の話を見たことがあります。 その子供は、食べないとお化けが出るとか、鬼が出るとか言われようとも一向にご飯を食べようとしませんで...
名言

人間は働きすぎて駄目になるより、休みすぎてサビつき、駄目になることの方がずっと多い。

人間は働きすぎて駄目になるより、休みすぎてサビつき、駄目になることの方がずっと多い。 - カーネル・サンダース -(本名:ハーランド・デーヴィッド・サンダース。ケンタッキーフライドチキンの創業者。) カーネルおじさん、ケンタッ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました