2020-04

スポンサーリンク
名言

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。 - 小林一三 -(阪急阪神東宝グループの創業者。) お金に限らず、これがない、あれがないという人は、何かを成し遂げることはなかなか出来ないと言えます...
名言

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。 - 本田宗一郎 -(ホンダ〔本田技研工業〕の創業者。) 松下幸之助さんの言葉にも、 成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功する...
お金

真面目に働くことはとても尊いこと。しかし真面目に働くことだけが美学ではなくなってきた。

マイナビニュースの記事より。 一生懸命まじめに働いても貧乏になる不思議という、残酷なテーマの記事を見つけました。 その記事の中の小テーマとして、『誰かの「儲けシステム」に搾取されないために』と書かれていました。 これは...
自己啓発

自信を持つことは大切だが、過信は良くない。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」である。

以前にこのブログで、 根拠のない自信は自己達成予言を左右する。 という記事を書きました。 そこにも書きましたが、成功者は成功したから自信があるのではなく、自信があったから成功したわけです。自信を持つことに根拠は不要で、と...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの4月20日~4月24日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から50週間が経過しました。50週目の収支報告です。 4月20...
自己啓発

成功するためには思い込みが大切という言葉は決してスピリチュアル的な言葉ではない。

成功するためには思い込みが大切だとよく言われます。自分は出来る、自分は成功者だと思い込むことが大切だという事です。 私個人的には本当にその通りだと思います。 しかし中には、そんなものはオカルトだとか、スピリチュアルな考え方だと...
哲学

人は安全を確保したいから自分の意見を押し殺す。しかし、それが安全である保障はどこにもない。

あなたは自分の意見を堂々と述べることが出来る人でしょうか。それとも、人の意見に合わせる人でしょうか。私の感覚では、自分の意見を述べることが苦手な人が多いように思います。 例えば、上司意見に反対であったとしても、グッと自分の意見を堪え...
自己啓発

手段と目的が入れ替わっていないか?自分の行動は無意識に慢性化しているものである。

人間は習慣の生き物である。このような言葉を聞いたことがある人も多いと思います。 私たちは普段、作り上げられた習慣によって行動する生き物です。なんとなく普段やっている行動にそって、毎日ルーティンのようにそれらの行動をとる生き物です。そ...
自己啓発

どんな才能や能力よりも、自分をコントロールする能力が一番大切である。

やるべきことがあるのになかなか取り掛かれない。すぐにイライラしてしまい、人にきつく当たってしまう、あるいは起こったり怒鳴ったりしてしまう。やめたいと思っているのに、ついつい我慢できずに手を出してしまう。自分をコントロール出来たらどんなに良...
自己啓発

一時的な失敗は良し!しかし、人生全体の失敗や後悔だけはしてはいけない。

「LIMOくらしとお金の経済メディア」の記事より。 退職した65歳以上の方4人に、後悔していることを聞いた記事があがっていました。お金の事、健康の事、家庭の事、人付き合いのことなど、色々後悔していることがあるようです。と...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました