2020-05

FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの5月25日~5月29日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から55週間が経過しました。55週目の収支報告です。そして28日の夜、ドル円108円の大台を突破すれば一気に急上昇して110円ぐらいまで上昇するかもしれないと読んだ私は、長期ポジションを持って我慢しようと思い、107.887円でエントリーしました。相場をご存知の方はお分かりの事だと思いますが、完全な高値掴みとなりました。
自己啓発

成功者の真似をすることは非常に有効。しかし凡人との違いを見つけることの方がもっと重要。

成功者の真似をするというのは言わば教科書の通りに行動する事だと言えます。それでも、教科書通りに行動しているのですから、しっかり結果もついてきます。 しかし、その教科書が無くなってしまったら、あるいはその教科書には書いていないことが起こってしまったら、何をするべきかを一瞬にして見失ってしまうかもしれません。それに対して、成功者と凡人の違いを見つけるということは、公式を覚えて理解する事だと言えます。
自己啓発

苦労は美徳という固定概念は、簡単な方法を見つけようとする思考を邪魔する。

苦労は美徳、世の中は厳しい物、苦労しないとダメ、努力だけが成功のカギ、などと思っていると、実は裏に隠れている簡単な方法を見つけようとさえしなくなるからです。 夢を叶えるため、成功するため、事を成すために、苦労することにだけ集中し、一心不乱に努力だけをしようとするからです。つまり裏を返すと、簡単な方法を見つける努力をしなくなる、ということです。
自己啓発

意志とイマジネーションが争った場合、必ずイマジネーションの方が勝利を収める。

意志だけで立てた目標とは、言わば紙に書かれた目標だと言えます。それよりも、ハッキリと目に映る画像や写真の方がイメージが湧きやすいことは間違いありません。その画像や写真も、やはりモノクロよりもカラーの方がよりイメージが湧きやすいわけです。さらには静止画よりも動画の方がよりイメージが湧きやすいわけです。
話題

政府の対応がそんなに悪い?否定的な意見で協力し、団結し、手を取り合っても仕方ない。

テレビのニュースを見ていても、あの手この手で国を批判しようとしますが、否定する部分を見ればいくらでも否定出来ます。出来ない理由を探すのではなく、出来る理由を探せ、という言葉がありますが、それと同じで、こんな時だからこそ、否定的なことにフォーカスするのではなく、肯定すること、感謝することにフォーカスすることで、国民全員が協力し合う事になるのではないかと思います。
自己啓発

知識は力なり。しかし、もっと重要なのは知識を目的達成のために転換する術である。

結論から言うと、確かに知識は力です。しかし、正確に言うと知識そのものが力を持っているのではなく、知識は力になり得るということです。知識、それ単体だけでは力にはなりません。どれだけ知識を詰め込んだとしても、それを活かせなければ何の意味も無いわけです。つまり、その知識を富に転換する、あるいは目的を達成するために転換することが重要であるわけです。
自己啓発

私たちは成功するために生まれてきた。今はたまたま上り坂が続いているだけである。

私たちは決してみじめな人生を送るために生まれて来たわけではありません。私たちは成功するために生まれてきたわけです。そして私たちの親も、私たちが幸せな人生を歩めるよう、小さいころから一生懸命育ててくれたわけです。私たちが生まれてきた理由も、私たちがここまで成長し、育ち、大きくなったのも、全ては成功するためです。失敗するために、みじめな人生を歩むために、私たちは生まれたわけでもなく、育てられたわけでもありません。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの5月18日~5月22日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から54週間が経過しました。54週目の収支報告です。トレード方法を変えて3週間ほどになりますが、個人的にはスイングトレードの方が合っている気がします。トレード方法を変えて一番良かったことは、精神的な面でとても楽になったことが大きいです。
その他

人間は変化を嫌う生き物。その本能が、「でもでもだってちゃん」を生む。

人間というものはそもそも変化を嫌う生き物です。なんらかの変化を起こすことはリスクがあることだと本能的に知っているのです。人間が成長するためには、また、より良い人生を歩むためには必ず変化が必要です。しかし、その変化を本能が制御してしまうわけですから、出来ない理由を並べずに、出来る理由を探すよう、意識的に変化することに努めなければなりません。
自己啓発

顕在意識は氷山の一角。しかし、強力な潜在意識を左右するのは顕在意識である。

自分はこういう人間であるという揺るぎない自信を持っておけば、その自信は90~95%の現実を作る潜在意識の門番となるわけです。潜在意識は無意識的なものであり、人生の90~95%を左右する強力な力を持っているものですが、その潜在意識の方向は、わずか5~10%の顕在意識をどのように使うかで決めることが出来るわけです。