2020-06

自己啓発

無から有を生み出すことが大切。それが出来ない人に、有を有効に使うことは出来ない。

無から有を生み出してきた人は、考える、知恵を出すことの大切さを理解していて、それによって生み出されたお金の大切さも理解しています。だからこそ、お金持ちほどお金を大切にするわけです。これは時間や人脈など、どんなことでも同じです。〇〇があれば出来ると言っていても、無から有を生み出してみないとその使い方や大切さは分からないものです。
動画紹介

感情を抑える方法は、想像力を発揮し、目の前に起きていること以外のことを見ること。

イチローさんの答えをまとめさせていただくと、感情を抑えるためには、目の前に起きたことの、その先のこと考えることだとおっしゃっています。どんなことでもそうだと思うのですが、怒りを始めとする感情が沸き上がる時、人は大抵目の前の出来事だけを見てしまいがちです。そして本能のまま感情を爆発させます。しかしそんな時こそ、人間だけに与えられた想像力を発揮することが大切だと言えます。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月22日~6月26日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から59週間が経過しました。59週目の収支報告です。投資の世界では、鳥の目、虫の目、魚の目の3つの目を持つことが大切だと言います。広い視野を持って全体を俯瞰する鳥の目。地に足を付けて徹底的に小さな部分を見る虫の目。水の流れを見るように、表面的な部分ではなく総合的な流れを見る魚の目。
名言

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。

人は何も意識しなければ目の前のことばかり考えやすい生きものであるからこそ、自分の人生を長い目で見たり、本来あるべき姿を考えようとする機会はなかなかないものです。 だからこそ、自分の人生の最期という場面を、想像という力によって目の前に持ってくることで、人生の意義や自分の心の奥底にある部分に触れられるはずです。
自己啓発

3割バッターと2割5分のバッターの、大きいようで小さな差。

しかしよく考えてみると、3割バッターは100回中30回ヒットを打つことが出来るバッターであり、2割5分のバッターは100回中25回ヒットを打つことが出来るバッターとなるわけですが、その差は100回中たった5回しかないわけです。このたった5回の差が、レギュラーになれるか、年俸が上がるか、そしてプロの世界で生き残れるかということを左右するほど大きな差となるわけです。
自己啓発

夢や目標を設定するときに、常識や過去の自分という名の亡霊に縛られる必要は無い。

今まで経験してきたことの延長ばかりのことや、世間一般的な意見の通りにしかならないのであれば、はじめから夢なんて叶うわけがないわけです。 そこを覆すことが出来るから夢は叶うわけです。今までの経験上、あるいは世間一般的に考えて、10年後はここまでの目標を設定しようと考えるのではなく、10年後にはこうなっておきたい、そのためにはどうすればいいのだろうと考えることが大切です。
哲学

「離婚は悪い事」という世間の常識に流されてはいけない。

「多くの人々が親戚や友人たちや世間の批判を恐れて、結局、自分の人生を送れなくしている。また、多くの人が結婚生活に失敗してしまっているのを承知しながら、世間から批判されるのではないかと恐れて離婚も出来ず、自分の一生をみじめなものにしてしまっている。」
お金

ラットレースから抜け出すためには常日頃から軍資金を作ろうとする意識が必要。

ラットレースとは、ネズミが回し車の中でグルグル回っている姿を人間の人生に見立て、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことを言います。いくら収入が増えても、結婚、子供の誕生、マイホームの購入、子供の進学など、ライフイベントもそれに合わせて増えていき、気が付けばなんの資産も築けていないという状況はほとんどの人が陥るものです。
自己啓発

夢を叶えるために大切なのは、明確さと想いの大きさである。

志村けんさんは、ドリフターズの付き人をやっているときに、あまりにもお金が無さ過ぎて3カ月間ほど靴が買えず、裸足で生活していたそうです。外に出歩くたびに恥ずかしい思いをしながら3ヵ月耐えたそうです。もしあなたがその立場だったら、3ヵ月も靴無しで、裸足で生活することが出来るでしょうか。あなたなら、そこまでして夢を追いかけ続けることが出来るでしょうか。そんなことまでしたくはないと思うでしょうか。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月15日~6月19日週間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。開始から58週間が経過しました。58週目の収支報告です。今週はドル円、円高に動く傾向が多かったので、長い目で見て円安に動くと思っている私には難しい相場でした。それプラス、ちょっと個人的な事情でプライベートで非常にバタバタしていて相場を見る時間が無かったので、ほとんどエントリー出来ませんでした。