2020-07

哲学

容姿が良かろうが、お金持ちだろうが、必ずしもそれが良いものであるとは限らない。

正負の法則というものがあるように、スタート地点で恵まれた人は、その得をした分、知らず知らずのうちに学べることが少なくなってしまうのではないかと思う。それに対して、決して恵まれていると言えない人は、その分多くの学びを得られる。無条件で合格する人よりも、苦悩して考えて、自ら難関を突破する人の方が学びを得やすいし、知恵もつく。
名言

死を恐れるよりも、死の準備のないことを恐れた方がいい。

死とは、いずれ誰もがたどり着く終着駅。どんな道を経由しようが、その終着駅に変更はない。長い旅路になる人もいれば、短い旅路になる人もいる。 徐々にその終着駅が見えてくる場合もあれば、突然その終着駅に着いてしまう場合もある。その旅路に色んな違いはあっても、誰もがそこで旅を終える。そこにたどり着く時に、満足な旅が出来なかったと後悔することは恐れた方がいいと思う。
哲学

私たちが生まれながらに持っている良心は、神の声なのだろうか。

あなたは神を信じるだろうか。このように書き始めると、なんかの神様を信じよという、何かの勧誘かと思われるかもしれない。しかし最初に言っておくが、私は神様を信じようという気はない。ただ、日ごろの行いが良いとか悪いとか、バチが当たるなどと言われるように、日ごろの行いによって良い結果を得たり悪い結果を得ることは、事実としてあると思う。
自己啓発

自分が本気になったものには命を懸けろ!その他の問題や悩みは大したことない。

あれもこれも、何もかもを上手くやるなんて出来るはずがない。そんなことをしているうちに、自分が本来やるべきことまで疎かになったり、見失ってしまったりする。もちろん、何もかも上手く出来ることが一番望ましいと思うけれど、あれもこれも上手くこなすなんて、よほどの天才でないと無理だと思う。はっきり言って、私みたいな凡人には到底無理。
哲学

自分らしさとは、常にアップデートされるものであり、決定づけられたものではない。

自分らしく生きると言うと、とても素敵な言葉に聞こえるけれど、必ずしもそうではないと私は思う。実は自分らしさというものを盾にして、変化を恐れているだけかもしれない。井の中の蛙大海を知らず、という言葉があるけれど、それと一緒で、外の世界を見た者でなければ、内にある物の本当の価値も能力も役割も可能性も、何もかも分からない。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの7月20日~7月24日週間収支報告ブログ。

今週はそれほど良い取り引きがあったというわけではないけれど、気が付けばそれなりに勝っていたという印象。ロットが少ないので利益額は少ないけれど、43.3ピップス勝ってる。大きく利益を伸ばす取り引きは無かったものの、早い損切が出来た分、少ない利益でも損小利大の取り引きになっていたと思う。今週の最大の負けは5.4ピップスで、最大の勝ちは10.4ピップス。
名言

方向を見失った時、人間はいちばん苦しい。矢沢永吉の名言から学ぶこと。

例えば、何もかも失ったとしても、愛する家族という存在があるだけで頑張れることもある。それは家族という光があり、家族を支えるために生きるという自分の方向性が見えているからだと思う。そのような人は、きっとどんなに辛いこと、苦しいことが起ころうとも、家族だけは支えるという意思で、何度でも立ち上がり、光に向かって、自分の歩むべき方向へ歩み続けると思う。
自己啓発

PDCAサイクルは改善の基本であり、考えること、疑問を持つことはその土台にあたる最も大切な部分である。

考えること、疑問を持つことで、無から有を生み出せることは、実はたくさんあると思う。それを考えない人は、環境が悪いから環境を変えるべきだとか、もっともらしい意見を主張し、自分で出来ることをしようともしないし、自分で出来ることがあるとも思わないかもしれない。結局行きつく先は、今自分がいる環境でどのような行動が出来るかだと思う。
哲学

誰かに何かをしてあげたいという気持ちは、自分がそうしたいという気持ちと表裏一体である。

例えば、親孝行出来なかった子供ほど、親の葬式を立派なものにしようとすると言われるけれど、これは親が生きている間に何もやってあげられなかった分、お葬式だけでも立派なものにしようという思考が働いているのだと思う。つまり、生きている間に何もしてやれなかったという自分の気持ちを、お葬式を立派なものにすることで少しでも解消したいのだと思う。
名言

「おれは、助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」ONE PIECEルフィの名言から学ぶこと。

「俺は剣術を使えねェんだコノヤロー!!!」「航海術も持ってねェし!!!」「料理も作れねェし!!」「ウソも付けねェ!!」 「おれは、助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」「てめェみてェな無能な男を船長荷物仲間たちは、さぞ迷惑してるんだろう。なぜてめェの仲間は必死にてめェを助けたんだかなぁ。そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か!!?てめェに一体何ができる!!?」