2020-09

スポンサーリンク
名言

やらないことを決める。それが経営だ。スティーブ・ジョブズの名言から学ぶこと。

やらないことを決める。それが経営だ。 スティーブ・ジョブズ(アップル社の共同設立者の一人。アップル社の元CEO。) これはあのアップル社の元CEOであるスティーブ・ジョブズの名言で、グーグル創業者のラリー・ペイジに経営のアドバ...
お金

働かざる者食うべからずという時代の終わり。働くだけでは食っていけない時代の到来。

働かざる者食うべからずという言葉がある。これは皆さんご存じの通り、働かない怠け者は食べることさえ許されない、食べていくためには働かなければならないという意味。けれど、働かざる者食うべからずという時代は終わりを迎えようとしているかもしれない...
自己啓発

思い込みの力は成功の土台。スキルや能力はその不動の土台の上に立たなければ意味をなさない。

成功するために一番大切なことは、自分は絶対に成功すると思い込むことだとよく言われる。けれど、そんなのはオカルトであり、思い込むだけで成功するなら皆成功する、と思う人もいるとたくさんいらっしゃると思う。しかし、多くの成功者が口をそろえて思い...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの9月21日~9月25日週間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から72週間が経過しました。72週目の収支報告です。 9月21...
名言

最高の教師は子どもの心に火をつける。ウィリアム・ウォードの名言に学ぶ教育とは?

平凡な教師は言って聞かせる。 よい教師は説明する。優秀な教師はやってみせる。 しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。 ウィリアム・ウォード(アメリカの教育者、牧師、著述家) 私の大好きな名言の一つ。教師、生徒の関係にだけに...
ビジネス

「学歴なんて関係ない」は負け惜しみ!という意見に物申そうと思う。

キャリコネニュースにて。“学歴なんて関係ない”は負け惜しみ? 学歴が必要な理由「大卒じゃないとつけない職業はたくさんある」という記事があがっていた。 この記事は、大卒の人たちが学歴の重要性についてそれぞれがコメントを残している。その...
ビジネス

評価を得たいのであれば他者を知ること。自己評価と他者評価にはギャップがある。

会社などの組織では、必ず自分に対する評価や待遇に不満を持つ人がいる。自分はこんなに頑張っているのに認めてもらえない、人並み以上の仕事をこなしているのに評価されない、きちんと成績を残しているのに待遇は良くならないなど。このような不満を持って...
自己啓発

当たり前だと思っている「今」というかけがえのない時間は、必ずいつか消え去る。

以前にもこのブログで紹介したけれど、アメリカの有名な作家であり、経営コンサルタントであるスティーブン・R・コヴィー博士の著書、「7つの習慣」の一文に、 「終わりを思い描くことから始める」 という一文がある。 この終わりを...
ビジネス

現代社会はコミュニケーション能力が求められる。けれどそれは会社の仕組みに問題があると言えないだろうか。

はてな匿名ダイアリーにて。新社会人だけどコミュ力コミュ力言われる理由が分かった気がするという投稿があった。 その投稿は、組織の規模がデカくなると社会にアウトプットせずに内部のコミュニケーションの仕事ばかり増える。という一文から始まり...
自己啓発

与える喜びを与えてくれる人は、色々なスキルや特技を持っている人よりも強い場合がある。

なんとなく、あいつは放っておけない、助けてあげたい、協力してあげたいという人が周りにいるんじゃないかと思う。家族や好きな異性などの場合は、愛情や下心が入ってくるのでちょっと違うかもしれないけれど、純粋に何かをしてあげたくなる人はいると思う...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました