2020-10

スポンサーリンク
自己啓発

事実と意見は違う。自分にとって大事な事は、意見ではなく事実を見るべき。

アメリカの投資家、実業家、そして作家としても有名なロバート・キヨサキの著書、「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」にこのような一文がある。 「たいていの人の人生は事実ではなく意見によって決められている。」 私たちは、...
お金

副収入のすすめ。複数のキャッシュフローを持つことのメリットとは?

先日、久しぶりにある友人と会った。その友人は、特殊技術を持った商売をしていて、商売は上々で、2つのお店を経営している。お店からの利益だけで十分すぎるほどの収入を得ているのだけれど、その友人は他に2つの収入源を持っている。そしてその2つの収...
自己啓発

覚悟を決める。それが一番難しく、重要だと思う。

以前に目標設定、計画設計について書いたことがある。 目標や夢を書き出すことの大切さ 目標が明確になったなら計画を立てること。しかしその計画は完璧である必要はない。 明確な目標が決まったら、後はその目標を達成するための計画...
哲学

天才とは何なのか?偉人の名言からその定義を考えてみたいと思う。

あの人には才能があるから出来る、あの人は天才だから出来る。私には才能がないから出来ない、私は凡人だから出来ない。このような言葉を聞いて事があると思うし、言ったこともあるかもしれない。 けれど、ひとえに天才と言っても、人によって定義が...
自己啓発

断る勇気は必要。ただそのためには、断れる状態を作っておくことが重要。

以前に、「やらない」という選択肢を持つ勇気が大切。という記事を書いた。そこでも紹介したけれど、「7つの習慣」の著者として有名なスティーブン・R・コヴィー博士の言葉に、「最良の敵は良である」という言葉がある。 私たちは普段、一生懸命「...
自己啓発

人の役に立ちたいなら、まず役に立つための能力と余裕を持つ必要がある。

成功したければ、人のためになることをしなさい、とよく言われる。けれど、自分の人生を生きるだけでも精いっぱいなのに、人のために何かをしているほど余裕はないという人も多いはず。そんな状況で人のためにと言われても、ちょっと無理があるかもしれない...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの10月19日~10月23日週間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から76週間が経過しました。76週目の収支報告です。 10月1...
名言

嘘をつかせてしまうほど人を追い詰めるな。

嘘をつかせてしまうほど人を追い詰めるな。- 詠人知らず - この言葉は「おばあちゃんの名言集」として、FacebookなどのSNSで一時期話題になった名言。嘘をつく方が悪いという意見の人は多いと思うけれど、この言葉には多くの人が共感...
哲学

付き合うべき人とそうでない人を選択することは、人とどのように付き合うかよりも重要。

以前に、人を変えることは出来ない。自分の中にあるものに集中することが大切。という記事を書いた。そこにも書いた通り、人に影響を与えることは出来ても、人を変えることは出来ないと思う。 人の心の扉をしつこくノックしても、無理やりこじ開けよ...
自己啓発

自分の役割とは何か?それを考えることが全ての土台作りだと思う。

人は一人では生きられないと思う。一人では生きられないからこそ、常に誰かと共存して生きている。 自分には何もないと思っている人であっても、誰かと共存して生きている限り、必ずそこにはそれぞれの役割というものが発生する。 会社の中で...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました