2020-11

スポンサーリンク
名言

君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない。「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の名言から学ぶこと。

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け君が足を止めて蹲っても(うずくまっても)時間の流れは止まってくれない共に寄り添って悲しんではくれない 煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)(著者:吾...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの11月23日~11月27日週間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から81週間が経過しました。81週目の収支報告です。 11月2...
ビジネス

アイデアとは、ゼロから新しいものを創造することではなく、本当はどうあってほしいのかということを考えること。

以前からこのブログで、考えることは何よりも重要な事であると繰り返し述べているけれど、なかなかそれが難しい。 自動車王と呼ばれた、フォードモーターの創業者であるヘンリーフォードは、 考えることは最も過酷な仕事だ。だからそれをやろ...
自己啓発

目に見えることだけで物事を判断してはいけない。その裏側を見ることで、物事の捉え方は変わる。

人はいい意味でも悪い意味でも嘘つきである。人はいい意味でも悪い意味でも我慢する。人はいい意味でも悪い意味でも空気を読む。人はいい意味でも悪い意味でも自己を隠し、本心を出さない。 そうであれば、目に見えることだけで物事を判断してはいけ...
自己啓発

非は相手にあると攻め立てた瞬間に、私たちの原因追及の思考は停止する。

この世の中は、犯人探しや悪者探しが主流となっていると思う。悪者を探し、それを排除することで物事を解決しようとする節がある。 確かに、悪者がいなくなれば表面的な問題は解決するかもしれない。けれど、世の中から全ての悪者が消えるわけではな...
自己啓発

高すぎる理想は、時として自分自身に高い壁を築くことになる。

以前にこのブログで、貪欲でいることの大切さと、足るを知ることの大切さ。という記事を書いた。 その中で、貪欲さは時として人を苦しめる原因となることがある。何かに執着するということは、人を苦しめる要素を持っている。理想の自分と現実の自分...
自己啓発

ただ知識として知っていることと、実際に経験したこと、そして出来るということは、知っているレベルが違う。

先日まとめサイトにて、ビジネス本100冊くらい読んだ結果wwwwwwwwwwというスレッドが立っていた。 そこには、行動しろというメッセージしかなくて草と書かれていた。 知識をつけるために本を読んでいるのに、そこに書いているの...
哲学

人は今起こっている事態をすぐに最悪だと思い込む。けれどその事態はもっと悪いことの防波堤かもしれない。

警察庁のまとめで、2020年10月の自殺者数は2153人と発表された。ここ数年、日本における年間の自殺者数は2万人前後なので、月間で自殺者数が2,000人を超えるのは、やはり多いと言える。これは、新型コロナの影響による生活苦が一番の原因と...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの11月16日~11月20日週間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から80週間が経過しました。80週目の収支報告です。 11月1...
哲学

「親しき仲にも礼儀あり。」けれど、そもそも礼儀がなければ人と親しくなることも出来ない。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がある。これはご存じの通り、どんなに親しい仲でも守るべき礼儀があるということ。いくら親しい仲でも、無礼な態度を取ったり、不誠実な態度を取っていては、築いていた人間関係を損なってしまう可能性があり、気をつけ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました