2021-01

スポンサーリンク
哲学

馬鹿と天才は紙一重。馬鹿と天才の違いとは。

「馬鹿と天才は紙一重」という言葉がある。 この言葉は、馬鹿も天才も、常人には理解できない思考や着眼点を持っているということを表現している言葉。 そう考えると、馬鹿と天才は紙一重なのではなく、常人には理解できない思考や着眼点を持...
哲学

こんなにも違う!チャンスを掴む人とチャンスを掴めない人の3つの違い。

成功者が成功者である理由は、努力や実力なのか、はたまた運なのか。このような議論は昔からされていて、今もなお答えは出ていない。 しかし、いくら忍耐強く努力を続けた人でも、ついには夢や目標に到達せずに敗れてしまうということがある。 ...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの1月18日~1月22日週間収支報告ブログ。

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの1月18日~1月22日週間収支報告ブログ。 2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも...
哲学

「78:22の法則」とは。その黄金比に隠された秘密を解説。

「78:22(78対22)の法則」をご存じだろうか。 これは世の中を構成している比率が78:22だという考えであり、この78:22という比率こそ黄金比率であると言う考え方。 この「78:22の法則」は「ユダヤの法則」とも言われ...
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの1月11日~1月15日週間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。 開始当時の記事はこちら。軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか? 開始から87週間が経過しました。87週目の収支報告です。 1月11...
ビジネス

残業することは偉い?仕事で思考停止する人の典型的な特徴。

発言小町にて。残業をする人は偉いですよね?というトピックが立っていた。 トピックの通り、トピ主は残業をする人は偉いと主張している。 毎日22時ぐらいまで仕事をしているという。しかし、上長から残業が多すぎるから少し控えてほしいと...
自己啓発

打たれ強くなるための一番いい方法は、実際にしこたま打たれること。

以前にこのブログで、 世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけない。 という、松下幸之助さんの名言を紹介した記事を書いた。 その記事の最後にも書いたけれ...
お金

最低限必要な経費と自分の欲求を一緒にして考えてはいけない。

以前にこのブログで、 浪費と消費の違いを理解し、浪費を浪費だと認める勇気が大切。 という記事を書いた。 そこにも書いた通り、何が浪費で何が消費かを理解しておかなければ、これが浪費だということに気づかなかったり、気づいてい...
哲学

老害とは、自分は全てを知っていると勘違いし、プライドを持ち、謙虚さを忘れた老人である。

少し前から老害という言葉が浸透してきて、今やすっかり定着している。この老害とは、簡単に言うならば、迷惑な老人、困った老人と考えて差し支えないと思う。 偉そうにしたり、怒りっぽかったり、自分の価値観を押し付けてきたりと、何かと迷惑をか...
哲学

人が人を批判したり、怒りを覚える最大の理由は劣等感である。

発言小町にて。必要最低限の付き合いしかしない人というトピックが立っていた。 必要最低限の付き合いしかしない人が不思議だというトピ主。トピ主の主張としては、大人で社会人になれば、友人以外の付き合いもしなければならないと思うとのこと。 ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました