2021-03

FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの3月22日~3月26日週間収支報告ブログ。

やっぱり一度覚悟を決めてエントリーしたのであれば、ある程度の損失は許容するべきだと思う。早い損切は大切だと言われるけれど、早すぎるのも良くない。エントリーするなら明確な根拠を持ち、損失を被る覚悟を決めてエントリーするべきであり、エントリーしたのであれば、その損失は許容しなければならない。中途半端なことをすると必ず損をするのがFXだと思う。
おすすめ書籍

【書評:年収90万円でハッピーライフ/大原扁理】あなたの価値観に合ったライフスタイルとは?

社会の常識に沿って行動するのではなく、そこに疑問を持ち、自分の価値観に沿って行動することが幸せへの道につながると教えてくれる本だと言える。特に、働くことや努力することが美学であり、右にならえの日本人にとって、出来るだけ働かずに生活していくという考え方と実例は、今までの概念にはあまりなかったものであり、とても参考になると思う。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの3月15日~3月19日週間収支報告ブログ。

初日の月曜日は、先週までの流れそのままに上昇するかのような勢いだったけれど、110.2~110.3円あたりからの反発がかなり強かったので、月曜日の夜からショートでエントリー。その後も値動きは何度か上(ドル高)を目指すものの、月曜日の高値を超えられなかったので、今週の前半は基本ドル円ショートでエントリーした。
自己啓発

何をしたいのかわからない人へ伝えたい、自分の価値観を知ることの大切さ。

私の人生、これでいいのか?誰もがそのように考えたことがあるのではないかと思う。けれどここで問題が一つ。私がやりたいもっと違うこととは?「自分が何をしたいのかわからない。」実はこのような人がとても多いのだと思う。でも安心してほしい。そもそも自分が何をしたいのかわからない人の方が多いと思う。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの3月8日~3月12日週間収支報告ブログ。

今週もドル高に転じ、かなり強い上昇が続いている状況。そんな中、基本はロングでエントリーし、上昇の波に少し乗れた感じ。けれど、今週は火曜日、水曜日と続けて円高に転じたので、トレンドが転換するかもしれないと少し焦って、エントリーしていたポジションの一部を損切りした。けれど、大半は含み損を抱えながらもガチホ。さらにある程度下落したところで追加で少し買い増ししてロットを増やした。
お金

人生を豊かにするお金と時間のトレードオフの関係とは?

トレードオフとは何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないという考え方であり、一方の欲求を満たすために、一方の欲求は我慢するという考え方。そして人生のトレードオフの中で、私個人的にはお金と時間のトレードオフが一番重要であると思う。今回は、このお金と時間に特化して、トレードオフの関係性について考えていき、どうすれば金銭的豊かさと時間的豊かさを得られるかを解説したいと思う。
FX

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの3月1日~3月5日週間収支報告ブログ。

プラス収支だったから良かったというよりは、もっと利益を伸ばせたという反省の方が大きい。個人投資家で、「一人の力で日経平均を動かせる男」とも言われるcisさんの著書、一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学で書かれていた、上がるものは上がり続け、下がるものは下がり続けるという原則を身をもって体感した気がする。