素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの2月度月間収支報告。

FX

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約10カ月が経過しました。
2月度の収支報告です。

2020年2月度結果

損益 +4,671円

勝率 約68%

この4,671円という利益の金額だけ見ると大したことないのですが、2月に持っていた総資産は平均すると約4万円でしたので、11.6%資産が増えたことになります。
そう考えれば、自分の中で2月の取り引きはまずまずの成果ではないかと思います。
(2月の後半にプラスで3万円の軍資金を投入しました。)

個人的には月間で総資産の20%の利益をコンスタントに上げることが目標ですが、それはなかなか難しいでしょうね。

少しずつ少しずつ、雪だるま式に資産を増やしていって、ロットを上げ、利益を増やしていければと思っています。

FXに限らず、何事も焦ってすぐに成功しようとすると必ずと言っていいほど失敗します。
相場から退場させられた人は恐らくそのような人が多いことでしょう。
そうならないように、焦らず冷静に取り引きしていきます。

今月の勝因

金額にするとわずかではありますが、今月の勝因としては、以前よりチキン利食いが少なくなったことだと思っています。
今までは含み損を抱えて、その後プラマイゼロか少し利益になったところでよくポジションを閉じていました。
また、利益が出ている場合でも、目標としているローソク足のちょっと手前ぐらいで利食いをしていました。
決してそれがいけないことでは無いと思いますが、もっと伸ばせるところで利食いしていたことが多いように思います。

今月はわりとハラハラドキドキしながらも、利益を伸ばせるところは我慢しながら伸ばせたと思います。
ただ反省点としては、早い損切を意識しつつも、損失をズルズル許容していた部分があります。
そのまま、あれよあれよと大きなマイナスを叩き出す取り引きが何度かありました。
このあたりを改善すれば、もう少し利益を伸ばせたかもしれません。

3月の予想と目標

コロナウイルスの影響もあり、2月はボラが大きかった月ですが、3月もこのボラの大きさは続くことでしょう。
どちらかと言えばリスク回避の円買いが起こり、円高になるのかなと思ってはいますが、2月も株価が下がったのに円安ドル高になったこともありました。
基本的には円高になると思ってはいますが、ボラが大きいからこそ慎重に取り引きしなければなりません。

また、相場を見れない時はたまに数時間の取り引きを覚悟でエントリーすることがあるのですが、とりあえず3月は相場を見れない状況の時は、エントリー禁止でいこうと思います。
理由は前述のようにボラが大きく、数時間で相場がガラリと変わるかもしれないからです。
やはり、相場を見ながら敏感にトレンド転換を感じなければ危険であると言えるでしょう。

そして目標としては、やはりボラが大きいこともあるので、月間利益1万円!
しかも、2月の後半から軍資金を3万円プラスし、総資産は約7万円になっています。
総資産の約14%の上昇を狙うわけですが、冷静に、上手に取り引きすれば、今のボラであれば決して遠い数字ではないと思います。

金額にすればわずか1万円かもしれませんが、総資産の14%の利益は大きい。
これを繰り返せば将来的に大きな金額となります。

まとめ

ということで、2月は総資産から見れば、それなりのプラスで終えることが出来ました。

一気にロットを上げると精神が崩壊するので、徐々に徐々に利益を重ねつつ、少しずつ軍資金も投入しつつ、資産を大きくし、無理なく取引金額を上げていきたいと思います。

いずれは数十万、数百万、数千万を目標に!
ゆっくりゆっくり、焦らずに、冷静に、3月も取り引きを続けていきます。

よろしければ、今後もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました