素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの3月度月間収支報告。

FX

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約11カ月が経過しました。
3月度の収支報告です。

2020年3月度結果
損益 +4,000円
勝率 約73%(エントリー回数128回・94勝34敗)
3月1日時点の総資産 72,074円
3月31日時点の総資産 76,024円

4万円から始めましたが、2万円追加、そしてさらに3万円追加しましたのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は76,024円。
約11カ月で13,976円のマイナス。

今月、実は3月27日時点までは18,795円の利益を得ていました。
しかし、3月31日、わずか1日だけで14,795円のマイナスを出してしまいました。

コロナのボラの大きさで、それなりに勝ちを継続していたので、自分の中ではそんなつもりはなかったですが、調子に乗っていたのだと思います。
損切のタイミングも遅れ、利食いのタイミングも遅れ、何をどうしても負け続けるようになってしまいました。
詳しくは今週末の週間レポートで書く予定ですが、実は翌日の4月1日にも負けを重ねています。
軍資金9万円からようやくプラスに転じたのに、わずか1日で大幅赤字となってしまいました。

今月の勝因

今月もコロナショックの影響でボラが大きく、順当に勝ちを重ねることが出来ました。
しかし前述したように、その波に上手く乗れなくなり、月間で考えれば勝ちはしましたが、相当なマイナスを重ねています。
ボラが大きい時は利益をとりやすいですが、冷静さを失い、判断を間違えば、一瞬で大きな負債を抱えることになるのだと実感しました。

やはりFXは上手い下手以上に、どれだけ平常心でいられるかが大切なのだと実感させられました。

4月の予想と目標

コロナウイルスの終息が見えず、拡大の一途を辿っているので、基本的には円高ドル安が進むと思っています。
しかし、ボラは相変わらず大きいと思いますので、長期保有は危険だと思います。
値動きをしっかり見て、短期の取り引きが良いと思っています。
長期で持つなら、ロットをかなり少なくする方が良いと思います。
ここからドル高に跳ね上がる可能性は非常に薄いと思いますが、このような時期だからこそ、何が起きてもおかしくありません。
エントリーするなら、常に様子を見ていられる状況でエントリーするべきではないかと思います。

目標としては、とりあえずプラマイゼロに戻すために9万円まで持っていきたいなとは思っています。
つまり、約14,000円の利益ですね。
しかし、今は頭を冷やすために少し休息をとるつもりなので、あくまで目標という感じにしておきます。

まとめ

コロナショックが継続するうちはボラが大きいでしょうし、大きくドル高になる事はないと思っていますが、私自身は先述した通り、大きく負債を抱えてしまいましたので、いったん相場を離れようと思います。
とは言え、確信が持てるような短期取り引きはするかもしれませんが、それ以外は基本的にエントリーしないようにします。

それぐらい、今の相場は危険だと言えます。

常に経済指標が発表されてるぐらいの値動きをしているので、ロットを少なめにして、あまり深く突っ込まない方が良いのではないかと思います。
これは、私が大きく負けた経験談から言えることですから間違いありません(笑)

私個人的には、エントリーするとしてもロットを下げて調子が戻るまで勝負はかけないようにしようと思っています。
詳細はまた週末の週間レポートで書く予定ですので、よろしければご覧いただければと思います。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました