素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの4月度月間収支報告。

FX

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約12カ月が経過しました。
4月度の収支報告です。

2020年4月度結果
損益 -3,888円

勝率 約69%(エントリー回数59回・41勝18敗)
4月1日時点の総資産 76,074円
4月30日時点の総資産 72,186円

4万円から始めましたが、2万円追加、そしてさらに3万円追加しましたのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は72,186円。
約12カ月で17,814円のマイナス。

先月は3月27日時点までは18,795円の利益を得ていたものの、3月が終わった時点では4,000円の利益と結果振るいませんでした。
3月に大きな負けがあったので、4月はエントリー回数を3月の半分ほどに減らしました。
しかし、4月も4月27日時点では3,000円程の利益があったにもかかわらず、終わってみれば-3,888円と、またしても月末に大きく負けてしまいました。

今月の敗因

コロナショックで相場が荒れていたのは先月までの話で、今月も荒れてると言えば荒れてますが、ボラは先月の半分以下に減っているように思います。
今月の敗因は、完全に自分のエントリーのタイミングが悪かったことです。

4月27日にドル円が大きく下落し、その後一旦レンジ相場に入りました。
その動きを見て、第二弾の下落が来ると予想していたのですが、翌日までポジションを持ち越しても下落が来ず、ずっとレンジのまま、やや上昇傾向に入って来たので25ピップスぐらい負けたところで損切りしました。
そしてその後チャートを見るとやはり下落していました。

翌日28日も下落したのを見て、さらに下落すると読んでエントリーしましたが、結果的にはエントリーしたタイミングが底であり、上昇し始めました。
それを見て今度はロングでエントリーしましたが、上昇はそこで止まり、やや下落したのちにレンジに入りました。
そこで、20ピップスほど負けたところでポジションを閉じました。
結果的には一時的に上昇しただけであって、やはり大きく下落していました。

つまり、今月の後半は追いかけてエントリーして逆をいかれ、ドテンして往復ビンタを食らうという最悪の結果となってしまいました。
27日にエントリーした時から、しっかりポジションを持ち続けて入れば、60~80ピップスは勝てていたのに、自信を持てずに相場に振り回された結果、大きな負けを喫してしまいました。

5月の予想と目標

コロナ自体はまだ終息の目処もついていないですし、まだまだ世界情勢は荒れそうな気もしますが、株価が回復してきているので、正直全く読めないというところです。
しかし、4月の反省点を活かし、ポジションを長く持つことを目標とします。
ちょっと負け越しているので自粛するべきかなとも思っていますので、あえて具体的な金額やピップスの目標は立てずにいようと思います。

まとめ

今までは基本短期トレードでしたが、5月からはスイングトレードぐらいに切り替えてみようと思います。
実は以前から、長期保有する取り引きも学んでいかないと、取り引き回数に限界があり、チャンスを逃しているように思っていました。
なので、いい機会なのでロットを少なくし、スイングトレードをやってみようと思います。
もちろん、タイミングが合えば短期トレードもしますが、ちょっと一喜一憂しすぎて精神的にも参っているので、勉強がてら、今月はスイングトレードをメイン取り引きにしようと思います。

よろしければ、5月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました