素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月度月間収支報告。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約14カ月が経過しました。
6月度の収支報告です。

2020年6月度結果
損益 +10,127円
勝率 約78%(エントリー回数58回・45勝13敗)
6月1日時点の総資産 77,665円
6月30日時点の総資産 87,792円

4万円から始めましたが、2万円追加、そしてさらに3万円追加しましたのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は87,792円。
約14カ月で2,208円のマイナス。

今月は勝率、利益ともに満足の結果です。

5月の月間収支報告(素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの5月度月間収支報告。)で掲げた目標、200ピップスを超える230ピップスの勝ちを得られました。
200ピップスを超えると専業でメシを食えると言いますので、ただただ嬉しいです。
しかし、そもそもロットが少ないから200ピップスも勝つことが出来たわけですし、大きなロットになると冷静さもかいてしまうかもしれません。
こんなところで調子に乗らず、でもこの結果をきちんと振り返りながら、雪だるまを作るように徐々に資金を増やし、利益を大きなものにしていきたいと思います。

今月の勝因

実は先月の収支報告(素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの5月度月間収支報告。)で、私はドル高に向かって一気に上昇しそうだと予想していました。
終わってみれば0.266円しか上昇していません。
しかし6月の始めの週で一気に2.15円の急上昇をしました。
この週だけで5,000円以上の利益を得ました。

素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月1日~6月5日週間収支報告。

しかし相場の動きを見るとどうもおかしい気がしていました。
するとやはり翌週一気に下落しました。

この時に、自分の思い込みでずっとドル円ロングでエントリーし続けていれば大きな損をしていたと言えます。
とは言え今月は基本的にはロングで待ち構えていましたが、あまりにも自分の中で下落サインが出ているときはショートでエントリーしたりもしていました。

この固定概念に縛られず、しっかりと相場を見ていたという部分に勝因があると思います。
固定概念は負けを生みます。

7月の予想と目標

6月は自分の予想に反してドル円が下落しながらも、相場の流れに乗れたことで満足の結果を得られたわけですが、それでも基本的にはドル円は上昇すると思っています。
というよりも、これ以上は極端に大きくは下がらないかな?というラインのように思っています。

しかし、コロナもまた流行し始めていますし、経済は依然不安定のまま。
十分下落する要素はあります。

いずれにしても、安定しない相場だろうと予想します。

しかし、そういう相場だからこそ大きく稼ぐチャンスもあります。
目標としては7月も200ピップスの勝ちを目指したいと考えています。

まとめ

6月は満足できるほどの勝ちを得られましたが、7月はどうなるか分かりません。
しかも前述のようにしばらくは安定しないように思います。
そうであれば、こういう時こそ自分の予想に山を張るのではなく、相場の流れに乗ることが大切だと思います。

全体を見渡す鳥の目と、地に足を付けて徹底的に小さな部分を見る虫の目と、水の流れを見るように、総合的な流れを見る魚の目。
今こそこれらすべてを総動員し、冷静に取り引きすべき時期だと思います。

よろしければ7月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました