素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの7月度月間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約15カ月が経過しました。
7月度の収支報告です。

2020年7月度結果
損益 +7,458円
勝率 約70%(エントリー回数53回・37勝16敗)
7月1日時点の総資産 87,792円
6月30日時点の総資産 95,250円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は95,250円。
約15カ月で5,250円のプラス。

今月の勝率はまずまずだったけれど、利益はもう少し欲しかったかなという感じ。

6月の月間収支報告(素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月度月間収支報告。)で、2カ月連続の目標200ピップスを掲げたけれど、そこには到達しなかった。
70%の勝率があれば、損小利大の取り引きがきちんと出来ていれば200ピップスに届いたと思う。
本当ならもう少し利を伸ばせた取り引きを、早い段階で利食いしたからこのような結果になったんだと思う。
プラス収支になったとはいえ、そこが今月の悔しいところ。

今月の勝因

残念ながら、特に「これ!」という取り引きがあった印象はない。
むしろ前述したように、本当ならもう少し利を伸ばせた取り引きを、ことごとく早く利確してしまったと思う。
ただ、無理な取り引きはほとんどしなかったことと、損切が早かったことが今回の勝因だと思う。
まぁ、逆言うとビビって取り引きしなかった分、取りこぼした場面も何度かあった。
しかし、それは結果論であり、リスクを回避したとも言えるのでまぁ良しとしよう。
勝ちを追いかけすぎると負けるのがFXだから、これは仕方ない。
もっと経験を積み、レベルを上げて取りこぼしを少なくしていくしかないと思う。

8月の予想と目標

コロナが落ち着かない以上、相場が安定しないことは間違いないと思う。
ドル円で言えば円高になりそうだけど、為替に比べれば株はそこまで暴落していない。
だから、あえて予想はしないでおこうと思う。
6月の月間収支報告(素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの6月度月間収支報告。)でも書いたけれど、全体を見渡す鳥の目と、地に足を付けて徹底的に小さな部分を見る虫の目と、水の流れを見るように、総合的な流れを見る魚の目。
やっぱりこれらすべてを総動員し、冷静に取り引きすべき時期なんだと思う。
下手に予想すると、頭の中に勝手な固定概念がこびりつき、冷静な取り引きが出来なくなると思う。
あえて予想はせず、色んな目線で流れに乗るような取り引きをしていこうと思う。
相場は当然、自分の都合で動くわけではないので、本当は目標を掲げることも良くないとは思うけれど、一応目標としては、8月も200ピップス以上を目指して総資産を増やしていこうと思う。

まとめ

今は正直、よほど自身がある取り引き以外はエントリーしない方が良いように思う。
あと、現在私のトレードスタイルとしては、デイトレとスイングトレードの両方で取り引きしている感じだけど、今はスイングトレードは危険になるかもしれない。
まぁ、そのように決めつけるのも勝手な固定概念なんだけれど、ポジションを持っている時間が長くなればなるほどリスクが大きくなることは間違いない。
自分の想定と違う方向に動いたときはすぐに損切りすべきだ、とよく言われるけれど、私個人的には必ずしもそうではないと思っている。
しかし、今はまさにそういう取り引きがいいと思う。
基本は短期勝負で、利益が出ている取り引きは長くポジションを持ち、損が出始めるとすぐに損切りをする。
8月中の取り引きは全てそういう取り引きをする、とは言わないけれど、少なくとも現状を見ると、しばらくはそういう取り引きが良さそうな気がする。
まぁ、その決めつけも良くないんだけれど。
変な固定概念は捨てて、今その時の相場と世界情勢と流れを見て、とにかく冷静に、取り引きしていくことを心掛けて、8月の取り引きに挑みます。

よろしければ8月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました