素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの8月度月間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約16カ月が経過しました。
8月度の収支報告です。

2020年8月度結果
損益 -5,141円
勝率 約60%(エントリー回数58回・35勝23敗)
8月1日時点の総資産 95,250円
8月31日時点の総資産 90,109円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は90,109円。
約16カ月で109円のプラス。

今月は勝率も悪く、一カ月のトータルでマイナス収支で終わった。

今月の敗因

今月は全体的にいい取り引きが出来なかったんだけれど、8月17日~21日の週の取り引きは特に悪かった。
これに関しては、
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの8月17日~8月21日週間収支報告ブログ。
でも書いたけれど、何をどうやっても自分が思った方向と逆へ逆へと相場が動いた。
今振り返れば、単純に相場に振り回されていたのだけれど、その根底には慎重さを欠いた自分が居たのだと思う。
なかなか上手くいかず、苦戦している状況で、無意識のうちに大きく稼ぎたい、資産を増やしたいというギャンブル的な感覚があったのだと思う。
つまり、やっぱり冷静さを失ったことに敗因があると思う。

9月の予想と目標

ハッキリ言って全く分からない。
直近で言えば、安倍総理の辞任によって、一旦円高になったけれど、反発して急上昇するのか、そのまま円高に進むのかも様子を見なければ分からない。
さらに、日本の後任の首相が誰になるのかによっても変わるかもしれないし、どのような方針を持っているかによっても相場は大きく動くと思う。
また、コロナの影響で世界的に経済も安定しないし、もう少し先を見ればそろそろアメリカ大統領選挙が近くなるので、それに向けた動きによって、相場も影響が出始めると思う。
今まで以上に慎重に取り引きしないと、大きな負債を抱えかねない。
だから、
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの8月24日~8月28日週間収支報告ブログ。
でも書いたけれど、しばらくは損をしない取り引きを心掛けて、守備固めの取り引きをしていこと思う。

まとめ

きっと、アメリカ大統領選挙が終わるまでは、勝負すべきではないと思う。
もちろん、デイトレなどの短期取り引きであれば、値動きを見て大きな勝負をかけてもいいと思うけれど、スイング以上のポジションの持ち方をするのであれば、大きな値動きの波に飲み込まれかねないと思っている。
それが良い方向に転べば大きな利益を得られるかもしれないけれど、私のような素人にはちょっと危険すぎると思う。
最近調子が悪いということもあるので、地道にコツコツとやっていこうと思う。

よろしければ9月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました