素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの9月度月間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約17カ月が経過しました。
9月度の収支報告です。

2020年9月度結果

損益 +4,837円
勝率 約74%(エントリー回数43回・32勝11敗)
9月1日時点の総資産 90,109円
9月30日時点の総資産 94,946円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は94,946円。
約17カ月で4,946円のプラス。

今月はとりあえずプラス収支で終わったという感じ。

今月の勝因

今月は正直、これといった勝因はないけれど、損をしない取り引きを心掛けていたから損はしていないという感じ。
だから勝率は74%と高めだけれど、逆に言うと勝率が高いのは損をしそうになったらすぐ逃げていたから。
その分、大きく利益を伸ばすことも出来なかった。

一度、105円を割った時にドル円ロングで勝負に出たけれど、予想よりも下落し、その後上昇してきたものの、予想よりも伸び悩み、大きな利益を残すことは出来なかった。
今月はプラス収支にはなったものの、あまり上手くいったという取り引きは無かった。

私の中でなんとなく相場が乱れてると思う。
そう考えれば、損をしない取り引きに徹したことが、わずかなプラスだけれど勝ちになった要因だと思う。

10月の予想と目標

最近毎月言っているけれど、10月も全く予想がつかないし、分からない。
気になっているのは、9月で唯一勝負した105円を割ったところの取り引き。
ここ1、2年をさかのぼっても、105円を割った時は、そのあと大きく上昇する傾向にあったけれど、今回はそうではなかった。
そしてここ最近の週足、月足といった長い足を見てみると、少しずつ下落している。
コロナの影響なども重なっていて、株価は下落し、金相場も急上昇していることも考えれば、もしかすると大きな転換時期に来ているのかもしれないとも思う。
アメリカ大統領選挙も近づいてきたし、あらためて、どうなるか全く予想がつかない。
どうなるかは分からないけれど、来月、再来月あたりは大きな上昇、あるいは下落に、特に注意する必要があると思う。

まとめ

前述したように、相場が乱れ始めているように思えるし、もしかすると大きな転換時期に来ているのかもしれない。
そう考えれば、先月の、
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの8月度月間収支報告ブログ。
でも書いたけれど、きっと、アメリカ大統領選挙が終わるまでは、勝負すべきではないと思う。
だから、10月は特に、長くてもデイトレぐらいの短期取り引きに集中すべきかなと私の中では考えている。
あまり大きな勝負はせず、小さな取り引きに集中しようと思う。

よろしければ10月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました