素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの10月度月間収支報告ブログ。

スポンサーリンク

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約18カ月が経過しました。
10月度の収支報告です。

2020年10月度結果
損益 -2,097円
勝率 約77%(エントリー回数35回・27勝8敗)
10月1日時点の総資産 94,949円
10月31日時点の総資産 92,849円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は92,849円。
約18.カ月で2,849円のプラス。

今月は勝率では勝っているものの、悔しい悔しい敗北を喫した。

スポンサーリンク

今月の敗因

前述したように、今月は勝率では十分勝っているのに、そこそこのマイナスで取り引きを終了している。
原因は、自分で決めていた損切りラインやルールを守れずに、いわゆる「コツコツドカン」になってしまったから。
これに関しては先日の、
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの10月26日~10月30日週間収支報告ブログ。
でも書いたけれど、アメリカ大統領選挙が終わるまで、相場が読めず怖いので、デイトレやスイングトレードもせず、あまり稼げないけどスキャルピングだけにしておこうと思っていたのに、安易にエントリーし、しかも損切り出来ずにズルズルとポジションを持ち続けてしまっていたから。
その1回の取り引きで大幅マイナスの取り引きとなり、今月は負けになった。

11月の予想と目標

繰り返しになるけれど、大統領選挙が終わるまでは怖いし、相場は読めない。
けれど、トランプ大統領が勝っても、バイデン氏が勝っても、どちらの場合も少し落ち着いたところで円安ドル高に転じると思う。
もしかすると110円付近まで伸びるかな?と勝手に期待しているぐらい。
とは言え、相場は全く予想できないので分からないけれど、私個人的にはドル円が底をついたところを見計らって、基本的にはロングで勝負かなと思っている。
もちろん、勝手な予想に過ぎないので、その時の世界情勢、チャートの動きをしっかり見てエントリーしていくつもり。
これだけの大イベントだから、私の予想とは裏腹に、ドル円100円台を割るということもあるかもしれない。
あくまで予想は円安ドル高、基本的にはロングで勝負だと読んでいるけれど、勝手な固定概念でチャンスを見逃したり、大きな負けを喫しないように注意しようと思う。

まとめ

いずれにしても、大統領選挙が終わるまでは大人しくしておこうと思う。
でも大統領選挙が終わった後はチャンスだと思う。
虎視眈々とそのタイミングを狙って、冷静にエントリーしていこうと思う。

よろしければ11月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました