素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの11月度月間収支報告ブログ。

スポンサーリンク

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約19カ月が経過しました。
11月度の収支報告です。

2020年11月度結果
損益 +8,795円
勝率 約72%(エントリー回数32回・23勝9敗)
11月1日時点の総資産 92,849円
11月30日時点の総資産 101,644円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は101,644円。
約19カ月で11,644円のプラス。

今月は大統領決定後の円安ドル高の波に乗ることが出来た。
けれど、その後の反発の波に飲み込まれ、含み損を抱えている状況。

スポンサーリンク

今月の勝因

先述したように、何と言っても円安ドル高の波に乗ることが出来たことが今月の勝因だと言える。
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの10月度月間収支報告ブログ。
で書いたけれど、トランプ大統領が勝っても、バイデン氏が勝っても、どちらの場合も少し落ち着いたところで円安ドル高に転じると予想していた。
そのタイミングを虎視眈々と狙っていたので、大きく利益を伸ばすことが出来た。
けれど実は、予想通りではなくて、その記事ではそのあとに、もしかすると110円付近まで伸びるかな?と勝手に期待しているぐらい、と書いた通り、あわよくばという気持ちでドル円ロングでポジションを持っていたら、大きな反発にあってしまって、今月の利益が吹っ飛ぶぐらいの含み損を抱えている状況。

12月の予想と目標

結局、バイデン大統領が誕生してから、それらしい動きはないので、何らかの動きが起きれば、基本的には円安ドル高に転じると思っている。
けれど心配なのはやはりコロナの影響。
そして日足、週足、月足あたりの大きな足のチャートを見ると、円高ドル安に転じそうなパターンであること。
だから結論としては、結局先のことは分からない。
今後の世界情勢、アメリカの動き、そしてチャートの動きを見つつ、今持っているポジションを損切りするか、利食いしようと思う。
今持っているポジションは近いうちに閉じようと思う。
いずれにしても、12月、1月あたりで大きな動きがありそうな気がしている。

まとめ

結局はいつもと変わらず、多方向の様子を見ながら決断をしていくことになるけれど、株価の上昇、金の下落を見ていると、ドル高に転じそうな気はしている。
けれどやっぱりコロナの影響も無視できない。
そしてここへ来て仮想通貨が爆上げ中。
ビットコインに関しては最高値を更新した。
仮想通貨はまだまだパターンが読めないけれど、ここへ来てなぜ爆上げしたのか、不穏な動きではあると思う。
引き続き、慎重に、そして積極的に取り引きしていきたいと思う。

よろしければ12月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました