素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの12月度月間収支報告ブログ。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約20カ月が経過しました。
12月度の収支報告です。

2020年12月度結果
損益 0円
勝率 0%(エントリーなし)
12月1日時点の総資産 101,644円
12月31日時点の総資産 101,644円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は101,644円。
約20カ月で11,644円のプラス。

今月は含み損を抱えているポジションを持ったまま取り引きなし。

今月の詳細

以前の、
素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの11月9日~11月13日週間収支報告ブログ。
で、ロングのポジションを持っている私は大きな含み損を抱えたまま週をまたいでいる。
と書いたけれど、そのポジションを先月から今月まで持ち越している状態。

月足で見ても、ここ4カ月連続円高に転じ続けているのでまだまだ先は長いかもしれないけれど、とりあえず損切りせずにポジションを持ち続けている状態。
長い戦いになるとは思ったものの、当初は年を跨ぐほどだとは思っていなかった。
現在200ピップスほどの含み損になっている。
ただ、これぐらいの含み損なら何かきっかけさえあれば一気にドル高に転じるだろうとも思っている。
ズルズル円高に流れていく方があまり良くないかなという感じ。

1月の予想と目標

結局はコロナ次第なのかなと思う。
どうなるかは全く分からないけれど、そろそろ反発してほしいという願望があるだけ。
ワクチンの期待は増していて、実際株価はすでに上昇しているので、ドル高に転じる可能性は十分あると思う。
ただ、株価も高い、金相場も高い、おまけに仮想通貨も急上昇中という、どれもこれも値が高いおかしな状況となっているので、どれが一気に崩れてもおかしくないジェットコースターの頂点状態だと考えて備えておくことが大事だと思う。
それに伴って、為替もある程度動くと思う。

まとめ

結局はいつもと変わらず、多方向の様子を見ながら決断をしていくことになるけれど、何と言っても今はコロナがどうなるかにかかっていると思う。
ドル円100円を割ってくるようなら、ちょっとさすがに損切りを考えようと思う。
引き続き、慎重に、そして積極的に取り引きしていきたいと思う。

よろしければ1月以降もご期待いただければ幸いです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました