素人がFXで資産を増やせるのか?初心者トレーダーの2021年8月度月間収支報告ブログ。

スポンサーリンク
FX

どうも。ニノミヤコウ(@KatsuTouch)です。

2019年の5月13日からわずか4万円の軍資金でFXを開始しました。

開始当時の記事はこちら。
軍資金わずか4万円でFX開始!素人でも資産は増やせるのか?

開始から約28カ月が経過しました。
2021年8月度の収支報告です。

2021年8月度結果
損益 +1,874円
勝率 71.9%(エントリー回数32回・23勝9敗)
8月1日時点の総資産 156,572円
8月31日時点の総資産 158,446円

4万円から始め、2万円追加、そしてさらに3万円追加したのでトータルの軍資金は9万円。
90,000円の軍資金で現在の総資産は158,446円。
約28カ月で68,446円のプラス。

今月もわずかながら勝ちで取引終了。

スポンサーリンク

今月の勝因

今月は勝ったと言っても、実は含み損を抱えたまま終了しているので、実質は負け。
しかも大きな含み損を抱えているので、相当な負けと言っていい。

ということで、勝因はなく、むしろ敗因となるけど、敗因はひとえに損切り出来なかったことにある。

しかし、今月の相場はかなり難しかった。

下落(円高になった)したと思ったら急上昇。
ドル円ショートでエントリーした私は、まずそのタイミングで捕まった。
その後も2度ほど値を戻したのだけれど、どちらも戻したところで急上昇。

今思えばそのタイミングで利食いなり、損切すれば良かったのだけれど、下落ペースを考えれば一気にプラテンすると読んだ私は2度もそのままポジションを持ち続けて、ポジションを閉じるタイミングを失ってしまった。

でも、今考えてもなぜそのタイミングで、しかも大きく上昇したのかが分からない。
大きな含み損を抱えているけれど、いい勉強になったと思っている。
相当高い勉強代になりそうだけれど・・・。

9月の予想と目標

短期で言えば、ひいき目なしでまだ上昇(ドル高)に動きそうな気がする。

けど、世界情勢も不安定だし、上昇の仕方にも違和感があるので、一気に下落も全然あると思う。

しかし、このまま世界情勢が安定すると、ドル円112円は十分あるし、相場の大変動と言えるぐらい上昇するかもしれないという危機感も持ってる。

固定概念なしで、しばらく冷静に相場を見るしかない。

まとめ

とにかく、含み損を抱えている私にとっては、今は下落してくれることを祈ることしかできない(笑)

でも、仮に元に戻ったとしても、これだけ長い間ポジションを持ち続けているので、相当な機会損失となっている。
いずれにしても失敗は確定。

これを教訓に、もう少し明確に損切りラインを決めることと、損切ラインを浅めに設定しようかと思っています。

よろしければ9月以降もご期待いただければ幸いです。

 

ちなみに私が使っているFXの証券口座はトレイダーズ証券(みんなのFX)です。
リスクやストレスが伴うので、FX自体をおすすめするわけではないけれど、それでもそれを覚悟でFXをやってみようかなと思っていて、どこで口座を開いたらいいか迷うという方がいるなら、小ロットで取り引きが出来るし、少なくとも私は機能性に不自由を感じていないので、トレイダーズ証券(みんなのFX)で口座を開いておけばいいかなと思います。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

コメント

タイトルとURLをコピーしました